こないだiTunes Storeでアルバムを買ったところ、6曲中3曲が-50エラーが出てダウンロード失敗してしまった。あるぇー、なんだこれー、とか思って調べたところ、どうも-50ってのは接続がタイムアウトしたときに出るらしい。混み合ってんのかなーと思いつつ、しばらく待って何度か試したけど同じエラーが出る。もちろんネットに繋がってる状態だし、そもそもエラーが出てる最中も同じアルバムも別な曲はダウンロードできてたわけだし、後で他の曲買ったりAppStoreでアプリ買ったりしたときは普通にダウンロードできる。MacもiTunesも最新。

こりゃもうお手上げだーと思って「問題を報告する」ってところからダウンロードできねーっすという旨の報告をしたのが三日前くらい。FAQ見ると「iTunesを最新にし、ネットワークに接続されていることを確認し、ファイアウォールやセキュリティソフトの類を一旦切って試してみてください」みたいなことが書いてある。それで行けるならそもそも問い合わせねーぜHAHAHAとか思いつつ一応もう一回試したけど、言うまでもなくダウンロードできない。いやまぁそれはいい。仕事柄、うっかりな方からの問い合わせにも日常的に触れてるので、そりゃ一応言うよねって話ですよね、わかります。案外当たり前のことを確認してもらうのは大事。

で。次の日、上記と全く同じ内容のメールが来る。3曲別々に報告した形になっちゃってるせいで3通同じメールが来た。どう見ても自動返信な感じだけど、きっと裏で作業してくれたんだろうなと思って全く同じ手順だけどもう一度試してみる。…来ない。やっぱりダウンロードできない。むぅ。どうしよ、ともう一度そのメールを見直すと、その後こんなことが書いてある。

もし、上記の操作を行なった後もダウンロードした商品がライブラリに表示されない場合は、以下の情報をご記入の上、このメールにご返信いただけますようお願いいたします。

- お使いのインターネットサービスプロバイダー:
- インターネット接続の種類(ケーブルモデム、DSL等)
- これまでに行なった操作:
-  表示されたエラーメッセージ(表示された場合):

これらの情報をいただき次第、お客さまの問題を調査し ご連絡させていただきます。

というわけでで、OSのバージョン・iTunesのバージョン・ISPの名前・回線の種類・多分関係ないけどライブラリがTime Capsule上にあること・問題が発生した手順・ダウンロードできない曲のタイトルを書いて返信した。エラーメッセージも添付しておいた。一応十分に情報を出してるつもりだけど、なんか他に聞きたいことがあれば聞いてくるだろ、と思いながらその日は寝る。

さらに次の日。上記と全く同じ内容+「お客様のダウンロード待ちのリストに、ダウンロードできなかった曲を追加しておきました」と書いてあるメールが来る。いい加減FAQにある内容を全部書いてよこさなくてもいいのにな、と思いつつ、追加したよって書いてあるからついにダウンロードできる!、とwktkしながらiTunse起動。

…ダウンロードできない。

この時点でちょっとイラっときてる。追加したって何したんだよ、つかそもそもリストには最初から入ってて別に消えたわけじゃねーよ、ダウンロードできねーんだよ、ゴホンゲフン。いけない、抑えろ抑えろ、ほら、なんか俺レアな地雷踏んだのかもしれないしさ、とメールボックス見ると他にもAppleからのメールが。なんだろ、と思って見る。

支払い請求確定のメール

えー。ダウンロードできない曲の支払い請求されてもな。いやそりゃ、全然別フローの決済処理だろうから関係なく来るのはそりゃ当然なんだけど。わかってるけど。わかってるけど理不尽な気がしてしまうわけで。んでさっきのサポートからのメールもう一度読み直してみるけど、全然、ほんとにもうなんにも新しい情報書いてない。FAQと全く同内容の無意味なトラブルシューティングの下ある文章見て一瞬こめかみがひくひくしてしまった。

もし、上記の操作を行なった後もダウンロードした商品がライブラリに表示されない場合は、以下の情報をご記入の上、このメールにご返信いただけますようお願いいたします。

- お使いのインターネットサービスプロバイダー:
- インターネット接続の種類(ケーブルモデム、DSL等)
- これまでに行なった操作:
-  表示されたエラーメッセージ(表示された場合):

これらの情報をいただき次第、お客さまの問題を調査し ご連絡させていただきます。

全部昨日書いたっつーの。調査して連絡して下さいよ。一瞬罵詈雑言を書いて返信したくなったけど不毛なので皮肉をまじえつつもう一度必要な情報書いて返信した。あうあー。

送ってから思ったけど、きっと自分が作ってるものでもサポートとユーザのこんな(流石にこんな対応ではないと思うけど…)やりとりが日々行なわれてるんだろうな、と。それ考えると、サポートの人も問い合わせるユーザも根気のいることをしてるんだよな…。間違っても「それそのうちなんとかしとくから適当に答えておいて」とか言わないように気をつけよう。いや、言ってませんよもちろん。言ってませんてば。多分。

追記

今朝見たら丁寧なお詫びと、調査してるよって説明と、ダウンロードできなかった曲数分の無料クレジットあげるよって内容のメールがきてた。ちゃんと言えばちゃんと対応してくれるようで安心した。