最近Objective-Cばかり書いてるナマケモノです、どうもこんばんは。Cocoaに始めて触れたときはこれで仕事になるとか思ってもなかったけど世の中わからないものだなー。

ダメな子なので可愛かったりするのだけども

iPhoneアプリの開発もそろそろ佳境に入ってきてるのだけど、つくづく悩まされてるのがWebViewの不安定さ。実はなかなか使い勝手は良くて、Safariもどきとかならサクっと作れちゃうし、Webサービスと連携するアプリにしても困ったらサイトに行ってログインしてもらえばいいや、とか思ってたのだけど、いかんせん落ちまくるのがいただけない。Safariが駄目なんじゃないんだ。WebViewがそもそも駄目っぽい。

なんてことを痛感したおかげで、正直今までiPhoneやWindows mobile端末向けのWebUIってあんまり興味なかったんだけど(正直PC向けのページ見りゃいいじゃん、と思ってた)、ちょっとアレら向けに徹底的に最適化したUIを作らなきゃだめだなと思ってるところ。あと、API。WebViewで楽できないとわかった以上、ついつい後回しにしがちなAPIを口実付けて整理しなおして、ネイティブアプリはネイティブアプリで完結できるようにしないとだなぁ。とりあえずアプリのリリースができて一段落したら、モバイルの高機能端末向けのUIとAPIについてちゃんと考えたい。ブログとかクリップとか、ね。

あと全然関係ないけど

ARToolKitの本買った。あんま読めてないけど。最近浮気しすぎだなー。まぁ、今のうちにインプットできるだけインプットしとかないと。