プログラミング言語DTを作ったところ「いいからソースを晒せコラ」と言われたので、DT処理系のソースコードをgithubに上げてみた。

faultier's esoteric at master - GitHub

正確に言うと、DTの処理系と言うか、似非VMとそれで実行できる中間言語を吐くコンパイラ群のセット。その中にDTコンパイラとサンプルも入ってます。構成整理して無駄にgemspecを作ってあるので、

$ sudo gem install faultier-esoteric --source http://gems.github.com

とかやるとesotericがインストールできる…はず。なにしろgem作るのも初めてだしそれをgithubで自動ビルドさせるのも初めてなので、なんかしくじったかもしれない。てか、初めてのgemがこれか。それでいいのか、俺。まぁいいや。あ、できた。ちゃんとできてた。一応1.8.6-p287、1.8.7-p72、1.9.1-p0では動作確認済み。大したことやってないのでまぁ動くはず。

ちなみに、esotericに含まれてるコンパイラはWhitespaceとDTだけです。HRKは白紙に戻して、Nonowaと改称した上で言語仕様から考え直すため、Decadeはfaultierが某特撮番組を観てないので、ファンの人から怒られそうなため、今バージョンでのリリースは見送りました。今バージョン、てことは、esotericはバージョンアップするものらしい。何のために。誰が得するんだ。多分次のリリースあたりではBrainf*ckとかてってってーとかが取り込まれてて、その次のリリースあたりではNonowaが実装されたりしてるんだと思う。気が向いたら。飽きてなかったら。

あ、で、使い方だけど、インストールするとesm、whitespace、dtの三つのコマンドが使えるようになるので、

$ dt -v
esoteric 0.0.1, dt 0.0.1
$ dt hi.dt
Hi!

などとすると前の記事のコードが実行できたりする。これであなたも今日からDTer。

まさかそんな馬鹿いないとは思うけど、これ一緒にいじりたい、って人がいたら「べ、別にあなたのために手伝ってあげるんじゃないんだから、ただの興味よ、興味」とかメールで送ってください。別になにもしないけど。俺がニヤニヤします。…まぁ、githubにあるものなので好きにいじってください。あ、あとVMのこととか教えてくれる人がいたらすごく喜びます。