彼女のステータスを返す」のソースが読みたいというリクエストがあったので、少し書き直してgistに上げてみた。

gist: 112607 - GitHub

一応上の状態でrackupすれば動きます。hamlとrackの最新版が必要な他は特に何も要らないはず。ちなみに1.8.6、1.8.7、1.9.1では動くのを確認済み。んでPassengerで動かすときには、「PassengerでRackアプリを動かす」で書いたように、config.ruと同じ階層にpublicとtmpってディレクトリを作ってやって、コメントアウトしてあるRewindableInputWrapperを有効にしてやればいいはず。

ついでにRack::Testを使って書いたspecと、実際にGETしたりPOSTしたりしてどんなレスポンス返してるのか見るスクリプトも置いといたので、参考までに。

ぶっちゃけRackとHaml(とあとPassenger)で遊びたかっただけなので、「Sinatraのが楽じゃね?」「ってかそれApacheの設定だけでなんとかなりそうな…」とかいうツッコミは無しの方向で。ちなみにRackでオレオレWAFもどき作りにはそろそろ飽きてきたので、今はRamazeさんで遊んでたり。Ramazeさんいいな、気に入った。とはいえこのRackいじりは無駄ではなくて、こういうことやってからRamazeのソース読んでたら案外流れが掴めて良かった。

あとLast-Modifiedの日付とかもうほんと冗談なのでそういう小ネタに食いつくとか無しの方向で。食いつくなよ。絶対に食いつくなよ。絶対だかんな!