TopHatenarに行くと、ブログから圧倒的なオーラが出てる様が見える」と聞いたので、行ってみた

オーラが足りない様

残念ながらまだまだオーラは足りないようだ。3ブクマ越えのエントリを短かい間隔で出し続けるって大変。もっとも、総ブクマ数が少なすぎてちょっとブクマされた記事でも傾きが急になっちゃうので、コンスタントに出してても密度が低いように見えるのかも。ねぇ。そう思うよね。

まぁブログで飯を食ってるって言っても、僕はブログを書いて飯を食ってるわけじゃなくてブログのコードを書いて飯を食ってるわけだし、尋常じゃないオーラが出てなくたって大丈夫、泣かない。ていうかどうやったらこうなるんだ。

ところで、まぁオーラの話はその辺にして、Readerの購読者数ランキングの方でちょっと面白いものを見つけた。

某ギネスブログも抜けそうな勢い

某ギネス記録保持者の方がこんなところに…。いや。まぁなんていうか、ほら、主な読者がReaderとか全然知らない層なので当たり前っちゃ当たり前なんだけど、ちょっと面白かった。まぁ、抜いたところで俺のブログがギネス級に知名度が上がるわけじゃないけども。

でも、あれだよね。評価軸が変わるとあの有名人や有名ブログが、「手の届く」範囲に降りてくることもあるんだよなぁ、と。自己満足?それでもいいじゃない、書き手のモチベーションになれば。なんかこういう、見方を変えて「あなたは思ってるより凄い」っての見せられる仕組みはないかなぁ。別にランキング形式である必要はなくて。ブロガーが、「自分のブログに価値がある」ってことを知れる指標がPV以外にあれば…少なくとも、莫大なPVを叩き出すことのない、多くの普通のブロガーさんたちは…やたらと「P・V!P・V!D・V・D!」とか言わなくなるんじゃないのかなー、とかちょっと思った。