内容が内容なのでぼかしつつ書くけど、今朝「最後に出されたアイスコーヒーに付いてきたガムシロップの味がとにかく気に入らなかったので、ここのフルコースは100点満点中5点でした」とかいう種類の「感想」を見た。アイスコーヒーとフルコースは比喩。実際は別な何かの話だと思って欲しい。Amazonの本でもAppStoreのアプリでも何でもいいけど。

俺自身はそこのレストランがかなり好きで、一週間と待たずにもう一度行くくらいのリピーターだから、カチンと来たのは隠さない。ただ、フルコースなんだからアイスコーヒーのガムシロップ以外にも他にいくらでも言及するとこあるだろ、と思うんだよなぁ。

その程度のことで料理全体が否定されるんなら、いっそ「アイスコーヒーへのこだわり以外見るべきところが何もない店だが、そのアイスコーヒーを安物のガムシロップが台無しにしている。ということでクソレストランだった」くらい言い切ってくれれば、味の好みが違うんだなぁ、くらいで流せるんだけど。

いやそりゃ俺もあれはガムシロ抜いて飲みたいと思ったし、この料理はくどいけどこっちは味薄いなぁ、みたいなのはあったけど。でも一個一個の料理は丁寧で手も込んでたし、全体のバランスも悪くないし、ぶっちゃけ75点くらいの出来だと思うけどなー。ガムシロが無かったら80点、もう一品多かったら90点、でも店員さんが好みの顔っていうボーナスを抜いたらやっぱり80点、くらいの評価。

いや、別にいいけど。「感想」だし。「批判」だったら怒るとこですが。