表題通りですが、Ruby Freaks Loungeで記事を書かせていただきました。

Ruby Freaks Lounge:第23回 Rackとは何か

Rackってそもそも何なの、何でそんなの出来たの、みたいな話を簡単に。んー?誰だー、普段はこんなこととかあんなこととかばっかやってる癖に何真面目な記事書いてんだとか言った奴はー。先生怒らないから出て来なさいー。

RackってRailsだとかSinatraだとかに比べるとマニアックな部類(知名度がというよりは使い道が、ね)だと思うんだけど、予想外に反応が良くて嬉しい。技評の方は「Perl界隈でPSGIも盛り上がってるし、今そういう話題はタイミングが良かったのかも」と言ってたけど、本当にそうだなー。しれっとPSGIに触れたのはまたお前はRubyのことばっかで少しはPerlの勉強しろよ言われないため僕がPerl大好きだからですよ。ホント。ウソジャナイヨ。

ちなみに再来週になったら後編が掲載されてるはず。Rackのミドルウェアの話とかを予定してる(予定ってことはつまりまぁまだ書き上げてないんだけども…)ので、お楽しみに。