まぁ、表題通りです。たまにはHTMLとかCSSとか書かないと忘れかねないのと、単にそろそろ前のデザインに飽きたので。

無駄にCSSの独自拡張とかHTML5の要素とか使ってるのでIEだとどうなってることか怪しいもんですが、アクセス解析見る限りだとこのブログの読者って、Macが4割越えるとかWinXPのChrome5のシェアがIE7を上回ってるとか、大分愉快なことになってるので気にしません。今んとこさらっと見て、Safari5(Mac)、Chrome5(Ubuntu/Mac)、Mobile Safari(iOS 4)あたりだったらおそらくそれなりにまともに見られるのを確認済み。Firefox3.6(Mac)だとなんかindexとかが微妙におかしくなる。うーん?タグ書き間違えてただけだった。Firefoxでも大丈夫そう。

あと、Opera10だとかなり残念なことになるんでそのうちなんとかしようかなと思ってるけど、シェアで言うとCamino以下なので手が空いたらやる感じ。…っていうかCaminoって使ってる人いるんだ…Safariが安定してなかった頃ならともかく、今わざわざCaminoを使う意味ってあるんだろうか…。

ブラウザシェア

うん、なんていうかね、久々に真面目にマークアップとかデザインとかしてたら疲れた。俺、これでも昔はWebデザイナになりたかったんだぜ…。多分あんま向いて無いと思う。正直テンプレ書きながらサーバの方のコード書き直したい誘惑に駆られたのは内緒。

追記

Google Font APIを(と言うよりは特定の形式のWebフォントを)使ったときに、ブラウザによって挙動がまちまちで、とても残念なことになるブラウザが多いのでやめた(iOSのSafariとかOperaとか。挙動としては間違ってないようだけどね)。まぁ試したかっただけなのであんまりそこで頑張らないで、対応してるブラウザが増えたり日本語フォントが提供されたりすればいいなーって望む程度に留めとく。