この間からSBMにぶち込んであるブックマークを整理している。きっかけはソーシャルブックマークが使いやすくなるタグの付け方7つのコツという記事から。面白そうだと思い片っ端からタグのつけ直しを始めたものの、意外と量が溜まりつつあるブックマークを全部チェックするのは非常に面倒くさい。でも、その過程で不要なブックマークもいくつか見つかったし、すごく有用な情報なのにブックマークして以来忘れてたものも見つかって、整理の必要性は痛感する。しかも厄介なことに、使い勝手やユーザ層が違うから、とはてブ以外にもいくつかSBMを使っていて、そっちを消してしまうのは勿体ないが今のままじゃ使えないし、かといってはてブで行った作業を他ので繰り返すのも無駄無駄。

面倒だから代わりにやってよRuby

と思い立って、Web上のサービスを利用するお勉強もかねてRubyでなんか作ることにする。必要なことはいくつか。

  • 追加、削除、タグの付け替え、検索・抽出あたりは自動化できるようにする
  • 汎用のSBMラッパを書いてサービスの差異を考えずに扱えるようにする
  • 願わくばサービスをまたぐ同期とか検索とかよきにはからって欲しい

へいへい。はてなAtomAPIとやらの使い方は、SBM からエントリを一括削除あたりを参考にして、とりあえず一覧を取得するところまではサクッと実装できた。

あれ?

そこまでやってから気付いたんだが、一覧取得時に件数とか日付とかタグとか指定できないのかな。つまり「最近のブックマーク」しかリストできないと。うーん?そうすると一括処理とかするとなるとデータをエクスポートしたりして一旦ローカルにデータを保持してから操作するのか。まぁでもサーバに負荷がかかるからどのみちキャッシュは必要だろうけど。意外と手間かかりそう…。