最近モバイルサイトを作っているのだけど、アンカータグのmailtoの問題に大ハマリしている。

やりたいことは、aタグのmailtoを使ってsubjectとbodyを指定して、リンクをクリックしたらメール作成画面を開かせたい、単にこれだけで、実際PC、au、Softbankでは期待通りの動作をしてくれる。だが。docomoのFOMAだけがタイトルも本文も入らないのだ。実体参照にしてみたり戻してみたり、大文字にしてみたり戻してみたり、独自タグ入れてみたり戻してみたりしてもダメ。にもかかわらずバグ情報も回避策も見つからない。てか、いくら調べても「使える」という情報しかないところをみると、使えるはずなんだよなぁ。

ちなみに俺のnine(WILLCOM)ではメーラーとブラウザを同時起動出来ないのでそもそもメールすら送れなかった。だからという訳じゃないんだけど、こんなので苦労するんならいっそメールフォームにしてしまえばいいのにと本気で思う。俺自身は入力デバイスとしてのケータイは最低だと思ってる人間だし*1、各端末の挙動の互換性なんてまるであてにしてないからなぁ。いやまぁ、mailtoの方がユーザーフレンドリーだって言うなら頑張って実装するけども。

というわけで誰か、解決策、あるいは実際にそんなことをやってるサイトを知ってる方いましたら教えてプリーズ。

*1:とか言いながらこれはケータイから打った。普段専ら短文メールのおじさんには拷問だよ…