と、言うわけで、とりあえずiPod touchでちょこっと遊んでみたので雑感を。


流石の「触れる」インターフェース

iPod touchを語るにはまずインターフェースからだと思うので、早速べたべた触ってみる。

面白い。うん、すごく面白い。とにかくこれに触れてみたくて買ったようなものなのだけど、やっぱりこのタッチパネル式のインターフェースは凄い、としか言いようがないね。スクロールも実に滑らかだし、二本指で触ると動作が変わるのも余計なボタンや遷移が入らないで済むので素敵。

特にフォトライブラリをいじるのが楽しかった。パラパラと「めくるように」見られるのは操作と実際の挙動のギャップが少なくて本当にわかりやすい。二本指で開いたり閉じたり、縦にしたり横にしたり、とiPhoneの紹介動画みたいなこともやってみました。こーれは楽しい。写真撮りたくなってきた。ライブラリ充実させるためだけに。うは、本末転倒。

ただ、iPhone出たとき「直感的!誰でもわかる!」って絶賛されてたけど、それほどでもない、かな。例のごとく説明書は非常に簡素だけど、しばらく触ってみないとわかんないこと多い。ところどころ、「えっ、こここんな動きすんの?」ってのはあるし、設定とか「これを設定するとどーなるんだっけ?」ってのも結構あるし。あとキーボードは非常に使いづらい。俺は別に指が太い方じゃないと思うけど、それでもあちこち触れてしまってミスタイプしまくるので、平均的な成人男性なら確実にストレスが溜ります。でも日本語変換はそこそこ使える。MOSAIC.WAVが予測変換できた上、読みがなまで出てきたのには笑っちゃったけど。多分、ライブラリに入ってる曲名とかアーティスト名とかが予測変換のリストに自動で入るんだろうな。

あとAppleが大好きなカバーフロー、あれは素敵でした。タッチパネルと相性良いし、クリック(っていうかタッチか)すると曲リストとアルバム情報が出てそっから選べて、まさに棚からジャケットを頼りにアルバムを選ぶ感覚。ただ、プレイリスト再生中だろうがアルバム指定してようがどっから入っても、全アルバムのアートワークがでちゃうのはどうにかなんないかな。そこはちょっと不満。

iPod the Movie

動画再生に関しては、文句なしです。画面が大分でかくなったので今までよりずっと楽しめる。これまでのiPodで字幕スーパーの洋画は流石に厳しかったけど、あの画面サイズと解像度なら問題なく観られそう。サイズといえば、今までは圧倒的に画面サイズで勝ってたPSPに並ぶくらいにはなってるね(まだ若干PSPのが大きいけど)。iTunesと同期してるiPodの画面サイズがここまでになった以上、「メモリースティックの容量小さい・動画を管理するのが面倒・しかもかさばる」PSPはもう今後動画再生端末としては使うことはないだろうなぁ。いや、今までもPSPを動画再生端末としては使ってなかったけどさ。

ただ、動画再生機能が素敵すぎるだけに余計に容量の少なさが気になる。画面サイズがでかくなった分だけ画質の良い動画入れたいし、沢山入れておきたいんだけど、16GBじゃそれはちょっと厳しい。やっぱりその倍は欲しいよなぁ。

iTunes Storeは…ねぇ…

正直そんなに使い勝手はよくない。まず曲を探すのが面倒だし、検索するのにも件のすげー使いづらいキーボードで打たなきゃなのでストレスフル。しかも、日本でそんなに公衆無線LAN普及してないので、Wi-Fi機能を使うのが自宅だったり会社だったり、じゃあ何もiPodで買わんでもパソコンで買えばいいじゃんって話。日本のiTMSの品揃えはさほどでもないので「街で聞いて気になった曲があったから、その場でiPodで購入」ってわけにもいかないしなぁ。良い機能だとは思うけど、個人的にはあんまり使わなそう。

フルアーマーiPod touchに期待

最後に、周辺機器やグッズについて。

まず、全面タッチパネルのものを携帯や家の鍵と一緒にポケットに入れるのは流石にアレなので、袋を買ってきた。そう待たずとも専用のケースやカバーが出るだろうけど、さしあたってDS Lite用のシンプルなポーチのサイズが丁度よさそうだったので980円で購入。これならキズつく心配はないし袋ごとポケットに入る。touchに同梱のメガネふきみたいなやつも一緒に入れておける。値段も安いので急場しのぎにはオススメ。当分はコレで過ごすけど、今まで腰から下げるスタイルだったのでその手の専用ケースが出て欲しいところかな。

あと、家にあった5G iPod用のスタンド兼スピーカー(Princeton製)、これはそのまま使えた。Dockコネクタなので多分Macとの同期用にも使えるはず。夜間の充電用や卓上スピーカーとしては便利なんだけど、難点は縦置きなので動画再生には使えないこと。うーん、まぁ、固定してゆっくり観られる状況なら普通にMacなりPCなりで観ればいい話なのでそんなに需要はないと思うけど、touch専用スピーカー作るとしたら横にした状態でカチっとはめ込むタイプにしないとだなぁ。

なにはともあれハックしたい

とりあえず雑感はこんな感じ。Safariはまだ試してないので、これからじっくり試そうと思います。

あとは、早いとこ誰かハックして勝手アプリ作れる環境にならないかな。そしたらアレやコレやいじくり倒したいのですよ。ふふふ。