昨日、初めてまともにiPod touchのSafariをいじってみてちょっと楽しくなったので、今日は昼休みにlivedoor Wirelessのアクセスポイントを探して赤坂近郊をウロウロした。

いや、意外と落ち着いて繋げるところがなくて。ツインタワー周辺で上手いこと拾えず、行きつけのカフェドクリエでは繋げないという残念なことが発覚してしまった。朝から優雅にコーヒーを飲みながらFeedを流し読むという妄想が早くも潰えてしまうとは。いや、そんな余裕あるんなら早目に出社して会社でゆっくり見ればいいだけの話なんだが。しかも新着Feedが痛ニュだったりするので全然優雅でもなんでもないんだけども。

ちなみに、livedoor Wirelessはツインタワー本館裏の路上が一番繋りやすかった。喫煙所まで入ってくると接続状態が悪くなるという罠。うん。いや、煙草吸いながらLDRを使う必要は全くないのだけども。そこに理由を求めたら負けだと思ってる。何と張りあってるんだろう俺は。

昼飯に行きがてら、iPodで無線を探知しつつ歩きまわってみたのだけど、これが結構楽しい。livedoor WirelessとかFREESPOTとか、意外といろんなところにあるんだなぁ。それから、公衆無線LAN以外にも沢山の野良アクセスポイントを見つけられた。オフィス街なので、接続先のところに唐突に見覚えのある会社名が出てきたりする。セキュリティ上の観点から企業では敬遠されてると思ってたんだけど、案外そうでもないのかな、無線LAN。

あと、びっくりするほどパスワードのかかってない野良多い。無線を傍受とかそんな話ではなくて、入り放題。別に個人のネットワークなんかタダ乗りされたとこで大して実害はないと思うけど、「ルータにログインできた」とか「社内LANが丸見えだった」とかいう話も聞いたし、流石に不用心すぎじゃないかと。その気になれば都心部なら公衆無線LANなんか無くても歩きまわればネットはできる。不安定だし場所選べないけど。ま、そもそもそういうことをしちゃダメよってことで。

そう言えば、アメリカだったか、無線LAN搭載のノートPCを車に載せて街中を走り回り、どれだけ野良アクセスポイントを探せるかを競う競技があるってのを聞いたことがある。図らずも今日はそんな遊びをしてしまったんだけど、iPod touchは実はこれ非常に向いてる。持ち歩いてアクセスポイントを探すだけなら別にPSPやDSでも構わないけど、iPod touchだと、接続可能なネットワークがずらっと一覧されてそれがリアルタイムに更新されるので、探知機的な何かを持って街中を捜索(あるいは計測)してる気分を味わえてなお良し。まぁ、途中2度程画面に夢中になってて轢かれそうになったけども。子供か俺は。よい子とよい大人は真似しないように。