昨日の夜からハチロク世代の開発合宿に参加している。千葉の笹川で二十余名、いつものメンバーもいれば始めましての人もいて、上野氏がいたりamachangさんやnishioさんがいたりと面白い面子。

遠いわ!

まず、宿泊地の笹川、遠いよ。仕事が終ってから行ったので一人で夜に向かったんだけど、赤坂から軽く2、3時間、目的地が近付くにつれ周囲に街灯もなくなってきて非常に心細かった。着いたら何にもないし、怖いので駅からそう遠くないと聞いてたけどタクシーで旅館まで。タクシーの運ちゃんに「ハチロク世代の人?」と聞かれて、なんだなんだハチロクはこんなとこまで名が知れわたるようになったか、と一瞬思ったんだけど、旅館の前に「ハチロク世代開発合宿様」と書かれていて思わず笑ってしまった。そりゃ、何の集団かと思うよな。

御飯旨い

御飯にボリュームがあるところは素敵です。飯時でもプログラミングの話か上野氏の話しかしてないとか、変態集団だな。

「あのテンプレートのせいで、私の印象が一人歩きしている」(上野氏)

そんなこと言うからまたネタにされるという。彼は面白いなぁ。

開発中

とりあえず合宿中にCocoaでPICSのAPIを叩くフレームワークと、できればそれを使ったデモアプリくらいは作ろうと思ってるんだけど、これは順調に進んでいる。Objective-Cを使う奇特な人はやっぱり俺だけっぽいけど、CとかAtomAPIとかで困っても周囲にいくらでも聞ける人がいるってのは心強いな。開発合宿なるものに参加するのは始めてだけど、これは良い。

あとHashがRubyCocoaをやると言うので、隣の席陣取ってちょくちょくお節介してる。ちょっかい出したくてうずうずしてるのでハマったらもっと声掛けてくれるといいよ!