As Sloth As Possible

可能な限りナマケモノでありたい

カテゴリ: 日常

TopHatenarに行くと、ブログから圧倒的なオーラが出てる様が見える」と聞いたので、行ってみた

オーラが足りない様

残念ながらまだまだオーラは足りないようだ。3ブクマ越えのエントリを短かい間隔で出し続けるって大変。もっとも、総ブクマ数が少なすぎてちょっとブクマされた記事でも傾きが急になっちゃうので、コンスタントに出してても密度が低いように見えるのかも。ねぇ。そう思うよね。

まぁブログで飯を食ってるって言っても、僕はブログを書いて飯を食ってるわけじゃなくてブログのコードを書いて飯を食ってるわけだし、尋常じゃないオーラが出てなくたって大丈夫、泣かない。ていうかどうやったらこうなるんだ。

ところで、まぁオーラの話はその辺にして、Readerの購読者数ランキングの方でちょっと面白いものを見つけた。

某ギネスブログも抜けそうな勢い

某ギネス記録保持者の方がこんなところに…。いや。まぁなんていうか、ほら、主な読者がReaderとか全然知らない層なので当たり前っちゃ当たり前なんだけど、ちょっと面白かった。まぁ、抜いたところで俺のブログがギネス級に知名度が上がるわけじゃないけども。

でも、あれだよね。評価軸が変わるとあの有名人や有名ブログが、「手の届く」範囲に降りてくることもあるんだよなぁ、と。自己満足?それでもいいじゃない、書き手のモチベーションになれば。なんかこういう、見方を変えて「あなたは思ってるより凄い」っての見せられる仕組みはないかなぁ。別にランキング形式である必要はなくて。ブロガーが、「自分のブログに価値がある」ってことを知れる指標がPV以外にあれば…少なくとも、莫大なPVを叩き出すことのない、多くの普通のブロガーさんたちは…やたらと「P・V!P・V!D・V・D!」とか言わなくなるんじゃないのかなー、とかちょっと思った。

このブログへのアクセスを見て、どんな人が見に来てくれてるんだろうなーと想像するのは結構面白い。例えば、このブログの6、7割はリーダー経由で来てるとか、IE6の倍以上Mac Safariのアクセスが来るとか、大体がリピーターだけど大概の人が1セッションにつき1~2ページしか読まずに帰るとか、それだけでも「ああ、このブログ読んでるのはやっぱ俺と同種の人達なんだろうな」と推測できてニヤニヤできる。というか、おかしいよねその比率。ここで書いてる内容から言うとまぁそうかなという気がするけど。

ところで、面白いのが、「どんなキーワードで検索してこのブログに来たか」。ちなみにGoogle Analyticsで取れたキーワードの上位10位がこれ。

検索キーワード

なんだこれ。いや、LLVMとかDataMapperとかは、実際書いてるし、わかる。というかLLVMやらDataMapperやらMacRubyで検索してほぼ上位のページに出てることの方が驚き。ごめんなさいごめんなさい。せっかく来てくれてるのにDTのことばっかり書いててごめんなさい。

それはいいんだけど、「あきばふみっ娘学園」とか「第501統合戦闘航空団 秘め声CD」って何。俺、それについて一言も言及したことないし、そもそもどっちも一体どんなものなのかも良く知らないんですが。いや、名前は知ってる。でもどっちも、明らかにもっと相応しいページがあるよね…?ってか、どうやっても俺のブログになんか辿り着けないんだけど…なんでこれが一定数居るんだよ…。先生、怒らないから正直に言いなさい。どうやってここに辿り着いたんだ。それだけが気になる。

そして良く考えたら、今までは本当に一切言及してなかったから謎のキーワードだったんだけど、この記事を書いたせいでそのワードで検索引っかかるようになるねこれ。そう言えば以前「兄貴と私 ボディービル」なんてのでこのブログ引っかかるようになっちゃった前例があるし…。ひゃー。うっかり上記のワードでここに来てしまうであろう人に申し訳ない。ちゃんと言っとこう。当ブログはフィクションではありませんが、実在のふみっ娘とも秘め声CDとも一切関係ありません。ついでに言うとfaultierはボディービルダーではありません。

あー、どうせ無関係な単語で飛んでくるんなら、せめて「御坂美琴 感電したい」とか「萩原雪歩 一緒に埋まってますぅ」とかで検索してくれたらもっといいんじゃないかなぁ、って何を言ってるんだろう俺は。

追記

美琴に感電したい

Google先生、反応速すぎやしないですか…。本当に捕捉されてしまった…。

ちょっと前からディスクドライブが嫌な音するなーと思ってたら、DVDが読み込めなくなった。

てか、これは何気にピンチだ。何かの拍子に再インストールするはめになっても、データ自体はTime Machineでバックアップしてるから戻せるけど、DVDを読み込めないのではインストーラ起動させられないよな。

早急に修理しないとだけど、こういうときどうすればいいんだっけ。もう保証期間はとっくに過ぎてるし、Sofmap行ってもだめだよなぁ。ディスクドライブって自分で換装できるんだっけ。あれかな、iPhoneのアダプタ交換と新MacBookを見に行くついでにApple Storeに行けばいいのかな。どっちにしろ余計な出費だ…てかお金ないよ…。くそう。せめて冬のボーナスまで待ってくれれば新MacBook購入で万事解決だったのに…。

こないだiTunes Storeでアルバムを買ったところ、6曲中3曲が-50エラーが出てダウンロード失敗してしまった。あるぇー、なんだこれー、とか思って調べたところ、どうも-50ってのは接続がタイムアウトしたときに出るらしい。混み合ってんのかなーと思いつつ、しばらく待って何度か試したけど同じエラーが出る。もちろんネットに繋がってる状態だし、そもそもエラーが出てる最中も同じアルバムも別な曲はダウンロードできてたわけだし、後で他の曲買ったりAppStoreでアプリ買ったりしたときは普通にダウンロードできる。MacもiTunesも最新。

こりゃもうお手上げだーと思って「問題を報告する」ってところからダウンロードできねーっすという旨の報告をしたのが三日前くらい。FAQ見ると「iTunesを最新にし、ネットワークに接続されていることを確認し、ファイアウォールやセキュリティソフトの類を一旦切って試してみてください」みたいなことが書いてある。それで行けるならそもそも問い合わせねーぜHAHAHAとか思いつつ一応もう一回試したけど、言うまでもなくダウンロードできない。いやまぁそれはいい。仕事柄、うっかりな方からの問い合わせにも日常的に触れてるので、そりゃ一応言うよねって話ですよね、わかります。案外当たり前のことを確認してもらうのは大事。

で。次の日、上記と全く同じ内容のメールが来る。3曲別々に報告した形になっちゃってるせいで3通同じメールが来た。どう見ても自動返信な感じだけど、きっと裏で作業してくれたんだろうなと思って全く同じ手順だけどもう一度試してみる。…来ない。やっぱりダウンロードできない。むぅ。どうしよ、ともう一度そのメールを見直すと、その後こんなことが書いてある。

もし、上記の操作を行なった後もダウンロードした商品がライブラリに表示されない場合は、以下の情報をご記入の上、このメールにご返信いただけますようお願いいたします。

- お使いのインターネットサービスプロバイダー:
- インターネット接続の種類(ケーブルモデム、DSL等)
- これまでに行なった操作:
-  表示されたエラーメッセージ(表示された場合):

これらの情報をいただき次第、お客さまの問題を調査し ご連絡させていただきます。

というわけでで、OSのバージョン・iTunesのバージョン・ISPの名前・回線の種類・多分関係ないけどライブラリがTime Capsule上にあること・問題が発生した手順・ダウンロードできない曲のタイトルを書いて返信した。エラーメッセージも添付しておいた。一応十分に情報を出してるつもりだけど、なんか他に聞きたいことがあれば聞いてくるだろ、と思いながらその日は寝る。

さらに次の日。上記と全く同じ内容+「お客様のダウンロード待ちのリストに、ダウンロードできなかった曲を追加しておきました」と書いてあるメールが来る。いい加減FAQにある内容を全部書いてよこさなくてもいいのにな、と思いつつ、追加したよって書いてあるからついにダウンロードできる!、とwktkしながらiTunse起動。

…ダウンロードできない。

この時点でちょっとイラっときてる。追加したって何したんだよ、つかそもそもリストには最初から入ってて別に消えたわけじゃねーよ、ダウンロードできねーんだよ、ゴホンゲフン。いけない、抑えろ抑えろ、ほら、なんか俺レアな地雷踏んだのかもしれないしさ、とメールボックス見ると他にもAppleからのメールが。なんだろ、と思って見る。

支払い請求確定のメール

えー。ダウンロードできない曲の支払い請求されてもな。いやそりゃ、全然別フローの決済処理だろうから関係なく来るのはそりゃ当然なんだけど。わかってるけど。わかってるけど理不尽な気がしてしまうわけで。んでさっきのサポートからのメールもう一度読み直してみるけど、全然、ほんとにもうなんにも新しい情報書いてない。FAQと全く同内容の無意味なトラブルシューティングの下ある文章見て一瞬こめかみがひくひくしてしまった。

もし、上記の操作を行なった後もダウンロードした商品がライブラリに表示されない場合は、以下の情報をご記入の上、このメールにご返信いただけますようお願いいたします。

- お使いのインターネットサービスプロバイダー:
- インターネット接続の種類(ケーブルモデム、DSL等)
- これまでに行なった操作:
-  表示されたエラーメッセージ(表示された場合):

これらの情報をいただき次第、お客さまの問題を調査し ご連絡させていただきます。

全部昨日書いたっつーの。調査して連絡して下さいよ。一瞬罵詈雑言を書いて返信したくなったけど不毛なので皮肉をまじえつつもう一度必要な情報書いて返信した。あうあー。

送ってから思ったけど、きっと自分が作ってるものでもサポートとユーザのこんな(流石にこんな対応ではないと思うけど…)やりとりが日々行なわれてるんだろうな、と。それ考えると、サポートの人も問い合わせるユーザも根気のいることをしてるんだよな…。間違っても「それそのうちなんとかしとくから適当に答えておいて」とか言わないように気をつけよう。いや、言ってませんよもちろん。言ってませんてば。多分。

追記

今朝見たら丁寧なお詫びと、調査してるよって説明と、ダウンロードできなかった曲数分の無料クレジットあげるよって内容のメールがきてた。ちゃんと言えばちゃんと対応してくれるようで安心した。

b9f36620.jpg

か、勘違いしないでよね!別に特別Appleが好きとかじゃないの!


こ、これはそう、仕事のためよ。会社で買った開発機いじってるうちに我慢出来なくなっちゃったとか、そういうんじゃないんだから。な、なにニヤニヤしてんのよ!


a856287e.jpg会社の人にこんなプレゼントを頂いた。こういう意味のないものを貰うのは好きなんで嬉しいんだけど、これ一体どうしろと言うんだww

3b487cb8.JPG


思いがけない場所でWindows端末が死んでるとなんかニヤリとしてしまうのは俺だけじゃないですよね。


ブログネタ
ブログを始めたキッカケは? に参加中!

このピックアップテーマ面白いな。ブログを始めたキッカケは?。まとめて読みたい。共通テーマにフィード吐かせてれば…うーん。実装するかな…。

そう言えば、俺ブログ書き始めたの何がきっかけだったろう。ブログを書き始めたのは実は大分遅くて、多分一昨年の冬くらいに、前バイトしてた会社で某ブログサービスと絡んだ仕事をしたときに始めたんだったと思う。前の会社はもう無いしそのプロジェクトも頓挫したしそのサービスもライブドアブログじゃないんだけどね。その前にPodcastをやりたくてココログに登録したことがあったか。3回くらいやってやめた。よほど話術巧みか、何かに造詣の深い有名人とかじゃないと、一人でやるラジオは大変痛々しくなる可能性が高いのでオススメしません。

というわけでブロガーとしてはさほど長く続けてる方ではないのだけど、ブログブームが来る少し前に所謂テキストサイトを持ってたので、「Web上に文章をあげる」ということ自体はかれこれ8年くらいは続けてる。…思い返せばあれを始めたのが中二の時か。リアル中二病真っ只中のときだな。まぁ何を書いてたのかは御想像にお任せしますが、大変痛々しいことだけは間違いない。もう残ってないけど。あーうー。黒歴史というほどでもなくて多分#333333歴史くらいなんだけど、怖いもの見たさでもう一度読み返したいような読み返したくないような。

いらんことを思い出してしまった。

ブログネタ
ペンタブレットが当たる!夏休みの思い出をブログに残そう! に参加中!
drawing

学校が休みになる7月末から8月末にかけて、そして盆に併せて帰省などを行なう8月中旬…この時期は、休暇を取る人々が極めて多いんだ…。これこそが、夏休みの…正体だったんだ!!

な…なんだってー!! > ΩΩΩ

えー…。無い、ですよ、夏休み。いやまぁ、その分好きなときに休暇とれるんだけども。この時期忙しいし、実家暮しなんで帰省する必要もないし、休んだとこで何するわけでもないし、どうせこの時期はどこ行っても人多いし、秋にでもまとめて休暇とるかなー、とか思ってたんだけど、こうみんな夏休み夏休みしてるとなんか悔しくなってくるな。来週あたり休み取って友達と遊びに行くかな。

ブログネタ
なんでもない日記・ に参加中!
ダンボー

どうも、歌って踊れて絵も描けるプログラマを目指して日夜修行中のfaultierです。嘘です。歌えないし踊りもさっぱりだし特に上手くなる予定もないです。

ここのところFlash職人の人達に会うことが度々あって、その昔(まったく無名だったとはいえ一応)職人としてFLASH板に出没してた俺としては「これは俺も久々に作品を作ってFlashアニメ界に返り咲きを果たさなければ!(※そもそも一度も咲いてないので返り咲けないことを忘れてる)」と妙にテンションを上げていそいそとFlashを作り始めたのはいいものの、まず思ったように絵が描けず挫けかける。

マウスで絵が描けないんだったらペンタブがあればいいんじゃね?貧乏学生だったあんときとは違って今は大人なんだろ?と頭の中の七人のダメ人間に囁かれたので土曜の朝からソフマップに出掛けてペンタブ衝動買い。わっほーい。これで俺も歌って踊れて絵も描け(中略)だーい。

というわけでまぁペンタブを手に入れたわけですよ。で結局Flashの方は地道な作業に疲れてしまって放置、でもお絵描きが楽しくなってしまってあれこれ描き始めて今に至る、と。飽きるの早すぎだろ俺。い、言わないで、そのうちペンタブすらどっかにしまわれてしまうのが目に浮ぶとか言わないで。思い付きの買い物が散財だったのは誰より自分が一番良くわかってるんだから。



ふぁうるてぃあ はねんがんの サイトウサンTシャツ をてにいれた!

毎度毎度なんとなく買いそびれていたのだけど、今回はちゃんと買えました。うふふふふ。嬉しい。嬉しさのあまりうちのうさぎを抱き抱えて一緒に転がった。嘘です。嘘な上に意味がわかんないです…!(←興奮している)

さてこれどうしよう。ハチロクお食事会に行ければ着て行けばよかったんだけど、行かないしなー。

  • 今日の花火大会に着ていく
  • 明日のワンフェスに着ていく
  • 明後日会社に着ていく

3…かな。3、だよね?

今日はlivedoor Authのメンテなんですが…

メンテ画像

思わずタイトルのようなことを言いたくなった。くそう。この子は卑怯だ。ちなみにブログの404でもこの子が出てます。アイドル猫。でも今は…げふんげふん。何でもない。とっても可愛いぬこ画像に癒されるがいいさ。

tomyheroさんが主催する美女撮影会に野次馬参加するため上野動物園に行ってきた。モデルの中に微妙に見覚えのあるwoopsなんとかさんが混じってるような気がしたので色んな意味でドキドキして行きましたけどちゃんと素敵なモデルの方々が来てくれてましたね。てか美女撮影会って冗談で、みんなで動物園で遊ぼうって企画なんだと思ったら本当にtomyheroさんモデルの二人の写真撮りまくっててふいた。流石tomyhero、俺たちにできないことを平然とやってのける。

ところで、そう言えばモデルの一人であるはずのまめなんとかさんは来なかった気がするんだけど気のせいだろうか。きっと気のせいですよね。撮影会終了後に「今起きた!!」とか言ってきたなんて話はきっと噂とか都市伝説の類ですよね。ないない。何度も電話したのに全然起きないとかそんな酷い人いるわけないですよね。きっと。



そんなわけで久々の上野動物園。良いね。アリクイとかゴリラとかヤマアラシとか大変俺好みのナマモノたちを堪能してきた。PICSに写真を上げたので見てみてくださいな。美女の写真が一枚もない?き、気のせいじゃないですかね…(一応撮ってはあるんだけど、公開してない)。

オゥフ。その前にRubyKaigiのレポート書いてないの忘れてた。もう完全に出遅れてるけどまあいいや後で書こう。

↑このページのトップヘ